メンズ、服オススメします。

ファションを中心に発信していきます。

【超重要】ファッションはシルエットが命

f:id:hshin0:20200929053854j:plain

みなさんはファッションにおいて何が重要か知っていますか!?

「似合っている服を着ている」

「オシャレでハイセンスな服を着ている」

もちろんそれも、要素の一つでしょう!

ですが・・・

答えは、ファッションはシルエットが命ともいえます。

言い方を変えれば、サイズ感ともいえます。

 

シルエットとは、印象に残りやすいものです。

アニメのキャラなどもシルエットだけでわかるようなキャラ作りが多いですよね。

 

そんな、大切なシルエット、サイズ感を本日は記事にしたいと思います。

 

超重要 ファッションはシルエットが命!!

目次

 

Tシャツ編

サイズ感が違うだけで同じ服でも印象が全く異なります。

例えばTシャツなんかはわかりやすいと思います。

同じTシャツだとしても、SサイズとXLサイズを着るのでは全く違います。

XLサイズのTシャツは、今っぽくオーバーシルエットとなります。

SサイズのTシャツは、体に沿ってピッタリのサイズ感になります。

同じTシャツでも印象が大きく変わるのです。

以前記事にした系統も、服のサイズ感によって大きく変わります。
shin-fashion-kougakukei.hatenablog.com

服のサイズ感によって系統が変わってしまうと自分の理想のオシャレが崩れてしまいます。

自分の系統にあったサイズ感を選び、服を買うときはサイズ感、シルエットを最重要に考えましょう!

 

パンツ編

f:id:hshin0:20200929064559j:plain

 

パンツがシルエットのわかりやすい例としてあげられるでしょう!

極端な話、パンツは、スキニーのようなスラーッと細いシルエットと、スカートのような広がっていくようなシルエットではイメージが全然違います。

他にも、ダボダボしたパンツを履くとシルエットが大きく変わりますよね。

自分が理想とする系統に対してあったパンツを履くことがとても大切です。

 

・きれいめ系 スキニー スラックス

・ストリート チノパン ワイドパンツ

のように好きな系統にあったシルエットのパンツを履きましょう!

シルエットは、そのファッッションを構築するとても大切な要素です。

コート編

f:id:hshin0:20200929064956j:plain

コートがシルエットを語るのは、わかりやすい例でしょう!

風が吹いた時にコートが描くシルエットは芸術品のようにシルエットが変わります。

コートは、トレンチコートやチェスターコートのような長い丈のロングコートの方がシルエットが生きてきます。

例えば、膝上までのロングコートと、くるぶしまで丈があるコートでは印象が大きく変わるのがわかるでしょう。コートの丈の長さ、シルエットが違うだけで印象も大きく変わるのです。

 

まとめ

どのパーツの服を買う時もシルエットが大切です。

服を買う時、服のサイズ感を意識しない人がとても多いのです。

何か服を買おうと思った時に、頭の中にコーディネートを思い浮かべて

この商品は大きめを買って下のパンツは、持っている細いパンツにしよう」など、買おうとしている商品を買う時に単体で見るのではなく、持っている服とのシルエットを考えて購入することをオススメします。

そうすることで服のシルエットのパターンが増え、日々オシャレになっていくでしょう!

少し大きめのTシャツを買ってみたり、パンツもたまには違うシルエットの太いパンツを買ってみたり、色々シルエットを変えるだけで、見え方がかなり変わってきます。

オシャレな人はサイズ感とシルエットの引き出しが多く、マンネリなシルエットになってない傾向が強いです。

他にも色の使い方など、多くの要素はありますが、よほど多くに色を使わない限りシルエットがファッションにおいて重要なのです。

今度服を買うときは、意識して買ってみてください。

 

 

本日も当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また、明日の記事でお会いしましょう!

 

それでは!!