メンズ、服オススメします。

ファションを中心に発信していきます。

ファッション入門編② 好きな服の系統を知ろう!!

こんばんは SHINです。

 

ファッション入門編②ということで前回の記事を読んで頂きましたでしょうか!?

 

自分が好きなファッション、かっこいいと思うファッション、理想像が見つかったら

 

次にやることは、その服、ファッションの系統を知ることです。

 

いったい系統とは!?なんなのか!?

 

系統とはコーディネートの方向性。同じ系統のアイテムで揃えることで統一感のあるコーディネートに仕上がります。

 

系統は代表的なもので

  • きれいめ系
  • カジュアル系
  • モード系
  • ストリート系
  • 原宿系   etc......

これらの系統があります。

自分が好きな系統がどれか知ることがまず最初の一歩だと思います。

 

今回は代表的なこの5つの系統のファッションを解説していきます。

 

・きれいめ系

清潔感のあるファッションをまとめたコーディネート。
清潔感がある着こなしがポイントで、女性ウケが良いファッションとして知られています。

爽やかなイメージが特徴です。

サイズ感が大切になり、細身なアイテムを使用することが多いです。

f:id:hshin0:20200914210200j:plain

出典:wear.jp


 

・カジュアル系

ジーンズやTシャツ、比較的気取らないファッションアイテムを使用したコーディネートスタイルです。

ラフなスタイルでだらしない印象になってしまう可能性もあるので、清潔感のあるスタイルをするのが重要です。

f:id:hshin0:20200914211057j:plain

出典:wear.jp

 

 

・モード系

モード(MODE)とはフランス語で流行やファッションという意味があります。

毎シーズン流行のアイテムと変わっていくのが特徴です。

最新のファッションや髪型における最新のコレクションと言えます。

また、現在では無機質でモノトーンなファッションや柄を多く取り入れた、洗練されたファッションをモード系と呼んだりと定義は曖昧になってきています。

f:id:hshin0:20200914211615j:plain

出典:wear.jp

 

  

・ストリート系

シルエットがゆったりしていて、大きめのアイテムを使う特徴があります。

ストリート系でもスケーター系、B系、エクストリーム系に分けることができます。

スケーターのようなファッションで、スケーター系と呼ばれているスタイルがストリート系では多くいます。

f:id:hshin0:20200914212058j:plain

出典:wear.jp

 

 

・原宿系

原宿を発信地とするファッションを、原宿系ファッションと言います。
他のファッションとは異なり、かなり個性的な着こなしをする人が多いのが特徴です。

f:id:hshin0:20200914212344j:plain

出典:wear.jp

 

 

他にも系統がありますが、大体この系統のどれかに属すると思います。

 

自分の理想像がどの系統に入るのか考えてみましょう。

そして、どの系統か理解したらその系統について調べましょう。

その系統のブランドであったり、ファッションの系統が見えて来ると思います。

 

 

今日から自分の好きなファッションの系統を見つけてみましょう!

そこからファッションが一層楽しくなってきますよ!

 

それでは、次回をお楽しみに!